So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春のホール落語三昧 [笑芸]

RSD2018の収穫の話でも書こうかと思いつつ
もう5月の中旬になっちゃった。
RSDの件はまたゆっくり書きたいけど
狙っていたブツはおよそ当日の午前中に入手できました。
松原みきの12インチだけゲットできなかったかな。



今日はGWから昨日までに足を運んだ落語会のメモを。
三昧と書いたけど、2回だけですけどね。
4月30日に地元で立川志の輔、昨日は同じ市内で
柳家喬太郎・春風亭一之輔・桃月庵白酒の三人会。

まずは志の輔師の独り会。
と言いつつも、弟子の前座さんと中入り後の演芸があり
師匠は新作と古典の二席です。

演目。

IMG_9732.JPG

オリジナル新作の「ハナコ」は以前にも聴いたことあったかな。
良くも悪くも日本人的な「あらかじめ」がテーマ。
責任逃れの先手打ちの話は自嘲も込めて笑えました。

志の輔師匠の新作は身近な話題でホントに面白いけど
一方で古典はさすが名人、じっくり味わえますね。
独り会で両方堪能できるのは贅沢で嬉しいです。

なかなかチケットが取れないので数年ぶりの志の輔落語でしたが
また頑張ってチケット取ろう、と思いました〜。



昨日の喬太郎・一之輔・白酒の三人会、
ちょっとピンボケですけど演目です。

IMG_0638.JPG

白酒さんは名前はずっと気になっていたけどお初でした。
ちょっと太めの体格らしいキャラクターで親しみやすい芸風。
演目もキャラに合ってました。今度は寄席で見たいね。

一之輔さんは今年2回目、ここ数年で一番足を運んでいる
お気に入りの噺家さんですが、世間的にはもう若手No.1なのかな。
昨日は先輩にはさまれていつもよりラフではっちゃけた印象。
脱線も楽しく、こういう高座もまた見てみたいです。

そして喬太郎師。10年前くらいに喬太郎さんはよく観たなぁ。
久しぶりでしたが、やっぱり面白いよ喬太郎!
特に枕は爆笑で、そのまま新作に突入と思いきやまさかの古典へ。
あいかわらず師匠の演じる女は色っぽくてピカイチです。
もっと喬太郎観るぞ、と誓ったトリ演目でありました。



しかし落語はいいですなぁ。
音楽ライブも演劇も今はチケットが高額で気楽に行けないけど
落語なら人間国宝でも5000円以下で観られるもんね。

音楽ライブの興奮や演劇の感動とはまた違う気楽なエンタテインメント、
でも奥に「人間ってしょうがないねぇ」という業の肯定(c. 談志)。
気楽にボチボチ生きていこうと思わせてくれる、これぞ大衆芸能。
今年後半もできるかぎり落語観に行くぞー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

具島直子のアルバム3タイトルがアナログ・レコードで再発! [新品レコード]

今年のレコードストアデイで一番欲しいアイテムは
具島直子「Candy」の7インチだと先日書きましたが、
彼女の90年代のアルバム3タイトルも6月から8月にかけて
アナログ・リイシューされますよ!

現在タワレコのサイトには1stアルバムのデータのみ(ネット予約は終了)、
Amazonにはまだデータがなく、3タイトルの予約ができるのは
HMVのサイトで確認できてます。
発売元がUniversalなので、ユニバの公式サイトでも予約できるかもね。

各アルバムのジャケットはこんなんです。

1st
gushima1.jpg

2nd
gushima2.jpg

3rd
gushima3.jpg


僕が彼女の音楽を知ったのはリアルタイムではなく15年くらい前で
3枚とも中古盤CDで買って聴いていました。
メロウで大人なAOR風サウンドと、落ち着いているトーンだけれど
甘えてくるようなボイスがとても心地よく愛聴しております。

何年か前から世間では和物AORも幅広く掘られるようになったので
いまはアナログ・リイシューも叶う人気盤になったのでしょうね。
とにかく大きいジャケットとレコードで聴けるのは超嬉しいです^^


Apple Musicを検索したら、1stと2ndはヒットしたので
使える方はぜひフルアルバムで聴いてみて欲しいなぁ。
RSDの7インチに収録される「Candy」松尾潔RemixはYouTubeで聴けます。



このRemix、往年のグラウンドビートのようなリズムで気持ちいい。
オリジナルの12インチは500枚限定で現在相場1.5〜2万円くらい(汗)
やっぱり今回のRSD7インチ、欲しい。買えるといいな。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Record Store Day 2018、今年はどうしよう?? [レコ屋のこと]

音楽話じゃなくカレー屋の話で止まっておりました(汗)
ゆっくりレコードの話書きたいんだけどなー。
まあとりあえず、更新しておこうと思います。


今年のレコードストアデイ、いよいよ来週土曜日ですね。
ネットでアイテムをいろいろ調べているのですが、
サイトによって掲載アイテム数が違うので全貌がなかなか掴めないなぁ。

オフィシャルサイト https://recordstoreday.com/Home 内にリンクのある
PDF をDLすれば(恐らく)全タイトルが表示されますが、
写真のない文字リストなので見逃しもありそうです。

日本のオフィシャルサイト http://recordstoreday.jp/ の「ITEM」ページには
写真付きですが91タイトルしか表示がありません。
和物中心でサイトの最下部に「東洋化成株式会社」のロゴがあるので
東洋化成プレスの盤のみ掲載なのでしょうかね??


割と参考になったのがHMVのサイト。

HMV ONLINE

トップから「record store day 2018」で検索すると
写真&参考価格(HMVの販売価格)付きで212点表示されました。

ここでチェックしてみたところ、今年は個人的に激欲しいアイテムが
ほとんどなかったのでちょっと残念ながらも散財も抑えられそうでひと安心w
一応、リストアップしたのは

led zeppelin 7"
具島直子 7"
pink floyd / 1st mono
david bowie / now
david bowie / live
ramones / sundragon sessions
van morrison / alternative moondance
neil young / roxy

だいたいこんなところでしょうか。
あとは現場で見て衝動的に欲しくなる物もあるかもね。


僕の沿線で一番近いレコ屋は渋谷になるので
昨年同様当日は朝9時開店のHMVから攻めてみようかと思います。
HMV → タワレコ → レコファン、って感じかな。
レコファンは一番安くて嬉しいけど少量争奪戦です。
具嶋直子の7インチだけは絶対欲しいので頑張って店廻ります〜


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽