So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
レコ屋のこと ブログトップ

Record Store Day 2018、今年はどうしよう?? [レコ屋のこと]

音楽話じゃなくカレー屋の話で止まっておりました(汗)
ゆっくりレコードの話書きたいんだけどなー。
まあとりあえず、更新しておこうと思います。


今年のレコードストアデイ、いよいよ来週土曜日ですね。
ネットでアイテムをいろいろ調べているのですが、
サイトによって掲載アイテム数が違うので全貌がなかなか掴めないなぁ。

オフィシャルサイト https://recordstoreday.com/Home 内にリンクのある
PDF をDLすれば(恐らく)全タイトルが表示されますが、
写真のない文字リストなので見逃しもありそうです。

日本のオフィシャルサイト http://recordstoreday.jp/ の「ITEM」ページには
写真付きですが91タイトルしか表示がありません。
和物中心でサイトの最下部に「東洋化成株式会社」のロゴがあるので
東洋化成プレスの盤のみ掲載なのでしょうかね??


割と参考になったのがHMVのサイト。

HMV ONLINE

トップから「record store day 2018」で検索すると
写真&参考価格(HMVの販売価格)付きで212点表示されました。

ここでチェックしてみたところ、今年は個人的に激欲しいアイテムが
ほとんどなかったのでちょっと残念ながらも散財も抑えられそうでひと安心w
一応、リストアップしたのは

led zeppelin 7"
具島直子 7"
pink floyd / 1st mono
david bowie / now
david bowie / live
ramones / sundragon sessions
van morrison / alternative moondance
neil young / roxy

だいたいこんなところでしょうか。
あとは現場で見て衝動的に欲しくなる物もあるかもね。


僕の沿線で一番近いレコ屋は渋谷になるので
昨年同様当日は朝9時開店のHMVから攻めてみようかと思います。
HMV → タワレコ → レコファン、って感じかな。
レコファンは一番安くて嬉しいけど少量争奪戦です。
具嶋直子の7インチだけは絶対欲しいので頑張って店廻ります〜


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

銀座にて「ハンター」を思う [レコ屋のこと]

昨日は友人家族から食事の誘いがあり
銀座へ出かけました。

いま流行りの「俺のシリーズ」という系列飲食店で
昨日は「俺の割烹」へ。
噂どおり、凄く良い素材かつボリュームある料理が
低価格で食べられて大満足でした。

ここは系列店の和食屋さんなので
出汁ものが特に美味しかった!
銀座方面に行くときはおすすめです。
新橋の方が近いけど。


で、せっかく銀座へ出かけるので
早めに行って新橋〜銀座〜有楽町あたりを
ぶらりと散策してきました。
が、ぼくが行きたいような中古レコ屋とか古本屋が
この界隈にはもはや皆無なのでなんだか残念。

以前は銀座といえば「銀座ハンター」がありました。
数寄屋橋センターとソニービルにもありましたね。
特に数寄屋橋店にはよく行ったもんです。

いったいいつなくなったのかな。
気づいたらもうなかったけど、
10年くらい経つのでしょうか?
銀座で中古レコードはもう買えなくなってしまいましたね。


あと、ソニービルの前(交差点角)には
阪急のショッピングビルもあったけど
きれいさっぱりなくなっていて工事中でした。
ここにはHMVがありましたなぁ。

とにかくリアルのレコ屋はどんどんなくなるね。
銀座では老舗の山野楽器くらいかな?
あそこではぼくは見るべきものがないので
立ち寄らないのですが。。


東京の街は常に変わっていきますね。
今回のように誰かと食事や飲みでもないかぎり
銀座界隈へは積極的に出かけることはなさそうです。

あ、歌舞伎座へは行ってみたいな。
近くのナイルレストランにも久々に行きたい。
まだまだ行く機会はある、かな?


というワケで、今日は数寄屋橋ハンターで買った
マイルスの「ESP」でも久々に聴こうと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
レコ屋のこと ブログトップ