So-net無料ブログ作成

METAFIVEを見た!@恵比寿リキッドルーム [音楽ライブ]

今週の水曜日(2016.07.13)、待望のMETAFIVEのライブに
初参加してきました。場所は恵比寿リキッドルームです。


今回のワンマンはリキッドの12周年記念ライブとのこと。
20:00開演でしたがオープニングアクトで若手バンドのyahyelがまずは登場、
30分ほど往年のブリストル系っぽい印象のダーク目なエレクトロ・ポップを展開。
クオリティの高い、テクノ以降を感じさせる今時の音楽でした。


21:00頃、いよいよMETAFIVEが登場。絵になる6人(笑)
正味1時間くらいのライブでしたが、期待通りで大満足でした!
切れ味鋭いエレクトロニクス音と生楽器のミクスチャーで
ダンサブルでソリッドなNew Wave Funk的な音が実に心地良い。
スタンディングフロアで身体動かして観るのなんて、久々でしたよ。


なにしろメンバー全員がプロデューサー級のツワモノたち。
彼らをまとめている高橋幸宏さんのほのぼのしたMCも緩急ついて
印象的でしたね。考えてみれば、ユキヒロ観るの今回がはじめてかも。
YMO時代の「Radio Junk」「Cue」をこのメンバーで聴けたのも収穫。
ご本人も言ってたけど、「Radio Junk」が今の時代にもフィットしてて
非常にカッコ良かったです。今度のブルーレイにも入りますね。


  METALIVE [Blu-ray]


8月のワールドハピネスも行きたくなっちゃったなー。
今回のワーハピは参加ミュージシャンも強力なので悩みどころ。
夏場の野外は苦手ですが、参加検討しようと思います。


            ♪


そういえば、METAFIVEのアナログのリプレス盤は無事に入手。
少し写真をアップしてみましょう。


IMG_1840.jpg
外装ビニールに黄色いステッカーが添付されてます。


IMG_1841.JPG
ダブルジャケ(Gatefold)の内側にはメンバー写真が。


IMG_1842.jpg
裏ジャケ、レコード2枚、歌詞カードのインサート。


IMG_1843.jpg
IMG_1844.jpg
レコードのレーベル面。A面とC面が黒、B面とD面が白です。



今年中にまたワンマンやりたいと言っていたので
ワーハピ行けなくても次のワンマンはぜひ参加したい。
自分的には今年一番の音楽的収穫のMETAFIVE、
当分はアナログ盤を聴いて楽しみたいと思います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました