So-net無料ブログ作成

吾妻光良 & The Swinging Boppers @ 渋谷クラブクアトロ [音楽ライブ]

28日(土)はライブに行ってきました。
渋谷クラブクアトロで吾妻光良&The Swinging Boppers
日本では珍しいジャンプ・ブルースの大所帯バンドです。

IMG_0658.jpg


18:00開演のところ15分押しでスタート。
ほぼ毎年5月のクアトロ公演は来ているけど
いつも吾妻さんが出て来るまでのオープニングはゾクゾクします。
8管のホーンズは生で聴くと迫力満点!

今回はウシャコダの藤井康一さんが第二部でゲスト出演。
ド派手なスーツでサックス片手に登場。
バッパーズとの新曲カバーも披露されてました。


それにしても吾妻氏のフィンガーピッキングの鋭さよ!
アタックの強いあの音は日本のブルースギター弾きのなかでも
ぼくは一番好きかも。スライドなら内田勘太郎ね。
そういえば、今回はダブルネックギター使ってなかったなぁ。

そしてあの歌詞の数々(笑)
知っている人は知っている、日常的過ぎるあの歌詞を
ジャンプ/ジャイブに乗せて吠える「笑えるブルース」は
間違いなく唯一無二のものでしょう。


また来年の5月もバッパーズのライブが楽しみですが
今度は機会を見て吾妻さんのコンボのライブも行ってみたい。
あのブルースギターを至近距離で浴びてみたいものです。







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました