So-net無料ブログ作成

小田原経由の熱海・来宮神社で御朱印をいただく [旅の記録]

昨日のWBSで「京都国際映画祭」を特集していました。
この映画祭のことは知らなかったのですが、
今年からよしもとが関わって大々的になったそう。

映画以外に、廃校を使って現代美術展をやっていたりと
なかなか興味を引かれる内容でした。

京都までは足を伸ばせませんが、
一昨日〜昨日にかけて近場の熱海へ小旅行に行きました。
片道2時間程度ですが、旅行気分は味わえましたね。



さて、まずは私鉄で小田原へ。
街中を散策しつつ昼食は調べておいたラーメン屋へ。
結構駅から遠いところですがネットで評価高かったので
行ってみました。結論としては60点ってところでしょうか。
店の名前は書かない方がいいね(笑)

古本屋も調べておいたので何件か行きましたが
水曜日は街全体の店舗の休みが多く、
古本屋も撃沈、一件も見ることできず残念。

水曜は雨が降っていたので早めに熱海へ。
小田原タワレコで「吉田保リマスタリングシリーズ」
吉田美奈子を何枚か買おうと思っていたのですが
これは後日に渋谷かネットで手に入れることにします。


熱海では大きめの温泉ホテルにチェックイン。
今回は家族の福利厚生で無料での滞在です。
温泉風呂は広くて満足、食事と部屋はまあこんなもん、
といったところですが、のんびり過ごしました。


翌日、木曜日は晴れてきもちの良い天気。

IMG_1166.JPG


役所や商店街のある熱海の中心部を歩きつつ散策。
テレビで見たことある芸者さんの練習場が近くにありました。

IMG_1169.JPG


そして来宮にある来宮神社へ。
ここは熱海の高台にあり、樹齢2000年の楠などもあり
非常に凛とした気が心地よい、いわゆるパワースポットです。

IMG_1171.jpg

IMG_1174.jpg

IMG_1178.jpg

IMG_1181.jpg


ぼくは先月に行った箱根神社ではじめて「御朱印」をいただき
これは記念に良い、ということでこちらでもいただきました。

IMG_1190.jpg


最近は神社仏閣や仏像、古代史に興味があり
音楽やサブカルとは別に趣味になりそうな気分でもあるので
御朱印は嬉しいコレクティブル・アイテムになりそうです。


特にレコも古本も掘らない今回の小旅行でしたが、
少しリフレッシュすることができました。
コレクター気質の皆様には、レコ堀り旅行を兼ねた
各地の神社仏閣めぐりと御朱印集めはオススメです。
運気を上げて珍盤奇盤に巡り合う旅に出かけましょう^^



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました