So-net無料ブログ作成
街歩き ブログトップ
前の3件 | -

東池袋「キッチン南海」でカツカレー [街歩き]

久しぶりの街歩き〜食べるネタです。

先週某日、用事があったので久しぶりに池袋へ。
午後2時くらいに東池袋で用をすませて周辺で昼食をと思い、
いつもならサンシャインあたりで信号渡ってハンバーグの
「ゴールドラッシュ」に行くんだけど、この日は
一度行ってみたかった「キッチン南海」に行ってみました。

少し迷ったけど、無事に到着。

IMG_0640.JPG

結構年期の入っている外観ですね。
一瞬やってないのかな、と思いましたが
ちゃんと営業中でした。

中はこういう洋食屋では珍しくカウンター席はなし。
そんなに広くない店内席は4人がけ×3、あとは2人がけと1人がけが各1。
フライものも食べたかったけど、リサーチではここの人気メニューは
「カツカレー」とのことだったのでカツカレーをいただく。

IMG_0641.JPG

結構なボリュームなので大食いではないぼくには十分な量。
グリーンサラダもついていてこれで700円!安いですなぁ。


ところでキッチン南海といえば、
昔から何度も行ったことある神保町が一般的には有名で
そこでもいつもカツカレーを食べるのですが、
神保町のあの黒いカレーとは違い
こちらは普通の茶色のサラっとしたカレーで
同じ南海でも見た目もお味も結構違いましたね。

カツはこの値段にしては十分な大きさではないでしょうか。
そしてカレーの味は過剰な甘みなく辛みもキツくない誰でも食べやすい味。
強いて言えば、ココイチの味に結構近い気がしました。
カツカレーとしてはゴーゴーカレーよりもこちらの方がぼくは好みですw


都内にキッチン南海は何店舗かありますが
それぞれがメニューとか味は違うのかな?
知っているなかでは下北沢店もいつも気になっていたので
機会があれば今度確認しに行こうと思います。


東池袋「キッチン南海」のカツカレー、
安くて美味しいのでお気に入りとなりました。
また近所に出掛けたら再訪します♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

根岸〜浅草〜牛嶋神社〜スカイツリー [街歩き]

先週の日曜日、家族の法事があり東京下町方面へ。
ぼくの誕生日に亡くなった祖母の33回忌でした。
お寺は根岸にあります。山手線だと巣鴨からですが
あまり好きではないので地下鉄で近隣まで向かいます。

地下鉄入谷駅で下車して海鮮で有名な割烹「さいとう」の前を通り
三叉路のお煎餅屋さんを奥に入るとお寺があります。
途中、富士塚もあり小ぶりながら由緒ある「小野照先神社」でお参り。
ここは無名時代の渥美清さんが願掛けしたことでも有名です。
あ、この日は御朱印帳を忘れちゃった^^;


法事を終えて浅草方面へ。
日曜日なので仲見世や雷門のあたりは人でごったがえしていました。

雷門の前に浅草観光文化センターというのを発見。
隈研吾さんの設計で木材を使った隈氏らしい建物。
2012年にオープンしていたのですね、
何度か近くを通ったけど気がつかなかったなぁ。

この観光センター、雷門から道を挟んで向かい側の立地なんですが
意外にも込んでいなくて、トイレを借りるには絶好の穴場です(笑)
カフェもある展望フロアからの眺めはこんな感じでした。

IMG_6724.JPG
仲見世〜浅草寺を一望できます。

IMG_6726.JPG
隅田川〜スカイツリー方面。例のウンコが若干隠れていますw


時間があったので浅草からスカイツリーまで歩くことにしました。
浅草寺の裏手側から隅田川方面に行き言問橋を渡ります。

IMG_6727.JPG
言問橋からの眺め。スカイツリーが真正面。
なんか、でかすぎてCGみたいでした。


橋を渡って川沿いすぐのところに「牛嶋神社」という看板を発見。
あまり聞いたことがなかったのですが古い建物みたいだったので
ちょっと立ち寄ってみました。

IMG_6728.JPG
立派な古い社殿の前には三輪鳥居が。
鳥居の左右にも鳥居が付いていて珍しいそうですよ。

IMG_6729.JPG
ここの神社にはいたるところに「牛」があり祀られています。
写真は「撫で牛」。自分の身体の悪い部分と同じ部分を撫でて健康祈願します。


神社をあとにもう少し歩くとスカイツリーに到着。
以前に一度行ったことがあるのでツリーには上らず適当にモールを散策しましたが
人が多過ぎたので早々に引き上げて帰宅しました〜


久々の街歩きは楽しかったですが、日曜日の観光地がどこも人でいっぱい。
やっぱり平日にのんびり散策するのがベターですね。
古本屋やレコード屋に寄らなかったのも久しぶりだなぁ。
掘りたくてウズウズしたけど、それはまた別の機会にw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浅草観光でもんじゃ焼き&金龍山浅草餅本舗のあげまんじゅう [街歩き]

先週は東京ではお盆の時期にあたります。
そこで下町にある母方の菩提寺にお墓参りに行ってきました。


お寺は台東区の根津にあります。
JR山手線利用はワサワサしててあまり好きではないので地下鉄・入谷駅を利用、
行列の店で有名な「割烹さいとう」の前を通過して
古い手焼きせんべいの店のある五叉路を右に入ってお寺に到着。


お墓参りを終えてお寺の庭を見ると
あちこちに蓮の花が咲いていました。

IMG_1810.jpg

蓮の花は、野菜のレンコンの根が出ているヤツを
水につけておくと芽が出て花がつく、とお寺の奥さん。
ああ、そうか、レンコンは「蓮根」ですもんね。納得。



せっかく下町方面に来たのでまずは合羽橋へ。
はじめての訪問でしたが、業務用食器類など
見ているだけでも楽しいです。

グラスなどいくつか買いましたが、
一件駄菓子屋の卸の店がありなつかしい駄菓子も購入。
「あんこ玉」です〜

IMG_1850.jpg

380円、くらいだったかな。
子供の頃に食べたのは当たり付きで玉がもうちょっと
大きかったような気が。
この箱の中には小さいあんこ玉がぎっしり入ってました。



そして、観光がてら浅草にも出てみましたよ。


IMG_1835.jpg

賑やかな商店街からはスカイツリーが真正面に見えます。


IMG_1836.jpg

仲見世を通過して浅草寺でお参り。
この周辺は外国人観光客だらけでしたね。



仲見世では「金龍山浅草餅本舗」あげまんじゅうを購入。
もっと派手で有名な店もあるようでしたが、こちらの店は
さっぱりした店構えで一個売りもしていません。

そういうちょっとこだわりのある店ですが、味はバツグン。
ぼくは甘党ではないし、揚げ饅頭なんてくどいかな...と思ってましたが
あんこもさっぱりしていて美味しくて二個をぺろりといただきました^^



浅草寺から六区方面に抜けて、新しくできた「まるごとにっぽん」へ。
真新しいビルでとても綺麗でしたが、ちょっと訴求力が弱いかな。
浅草なので、もっとニギニギしい方が賑わいそうな気が。

それにしてもこの界隈はここ数年でも本当に変わりましたね。
古い映画館がのきなみなくなっていてちょっと寂しい...。



東洋館の前を通過。時間があれば立ち寄りたかった〜。
ここでナイツが見たいですね。

IMG_1814.JPG

IMG_1811.JPG

往年の芸人さんの紹介も懐かしく、楽しい。ザッツ浅草。



また商店街に戻り脇道を入ったことろにあるもんじゃ焼きの店で遅い昼食。
「なんじゃもんじゃ」という店ですが、あまり観光客向けという感じでもなく
月島よりも値段が安くてもんじゃも美味しくてオススメです。

IMG_1815.JPG



そんなこんなで、下町プチ観光も楽しんだ東京のお盆なのでした。
合羽橋はまたあらためて行きたいな。。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 街歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。