So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の記録 ブログトップ

熱海で旨いアジフライと日帰り温泉(その2) [旅の記録]

熱海の話の続きを書くのが遅くなりました〜。
ここのところ忙しくてブログ更新ままならず...


さて、熱海駅前のビル内の食堂で安くて美味しい
あじフライ定食を食べた話までは書きました。
また電車に乗って目的地まで向かうには少し時間があったので
駅近の日帰り温泉を探してみました。

すると結構良さげな温泉を発見。
「湯宿一番地」というところです。
本当に駅近、駅から2〜3分といったところです。


駅の改札を出て右手に大きなお土産街があります。
こんな感じ。

IMG_1999.jpg


この通りの更に左手に、もうひとつお土産屋通りがありますので
そちらをまっすぐ行って抜けたところの大通りを渡って正面のところに
こちらのお宿があります。

IMG_2020.jpg
IMG_2019.jpg
IMG_2018.JPG


13時から温泉利用が可能でしたので5分前に到着して受付。
スマホで検索した時にクーポンを見つけて200円引きだったので
1200円で入浴できました。


一番乗りで他に誰もいなかったので温泉独り占め(笑)
写真も撮っちゃいました。

風呂場の入口。
IMG_2012.JPG

脱衣所。
IMG_2006.JPG

このときの男湯、内風呂。
IMG_2007.JPG

露天風呂。
IMG_2008.JPG

浴槽は内風呂と露天の二つでしたが
内風呂は結構大きかったです。
なにしろ誰もいなかったので超気持ちよかったw


風呂場の出入り口を出たところの廊下に面して
休憩所もありました。
IMG_2013.JPG

お宿の由来とか古いミシンとか展示してあります。
IMG_2015.JPG

休憩所から外に出ると気持ちのよいテラスが。
IMG_2003.JPG

海も見えます。
IMG_2005.JPG


そんな感じで小一時間こちらでゆっくり過ごして
再び熱海駅より青春18きっぷで静岡方面に旅立ったのでした。

途中下車しながらののんびり旅もいいものですね。
目的地まではちょっと時間がかかり過ぎますけどね^^;



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熱海で旨いアジフライと日帰り温泉(その1) [旅の記録]

7月最終週に青春18きっぷを使って静岡方面に出かけた
ということを少し前に書きましたが、行きの電車乗り換え駅の熱海で
ちょっとだけ途中下車して食べた昼食と日帰り温泉の話を。



東京・神奈川から東海道本線(各駅)で大阪方面に行く場合、
たいていは熱海で一度乗り換えとなるようです。
そのまますぐに乗り換えて向かってもよかったのですが
この時はちょうどお昼時でトイレ休憩もしたかったので
熱海で一度改札を出て駅周辺で昼食を食べることにしました。

IMG_1998.JPG
駅前には足湯が。日曜日だったので観光客がたくさん。


どこで何を食べようか、電車の中で検索などして考えていましたが
熱海と言えば海産物、ということで海鮮丼かアジフライがいい。
以前に小田原で食べたアジフライがあまりにも美味しかったので
熱海ならまた美味しいアジフライが食べられるかな。

駅前ビルの中によさげな食堂をネットで発見できたので
そこで今回はアジフライを食べよう、ということにしました。

IMG_1997.JPG
「第一ビル」足湯の目の前にあります。

このビルの2階「あたみ茶屋」のアジフライは安くてオイシイ、
というネット情報を頼りに行ってみました。

IMG_1994.JPG

時間はジャスト12時くらい。
入店するとオバサン店員に「いまいっぱいです」とそっけなく言われましたが
別のオバサン店員に「カウンターでよければどうぞ」と案内される。
後で分かったけど、直後に大人数の団体が入店してきて
きっとはじめのオバサンはそれでテンパっていたのかも。

迷わず「あじフライ定食」をオーダー。これは「サービス定食」のくくりで
他の一般定食よりもはるかに安い設定で650円。

定食の写真は他のお客さんがいっぱいいたので遠慮しましたが
アジフライ2つ、イカフライ2つにみそ汁と小鉢が付いていました。
これで650円は安いです。

期待のアジフライですが、さすが海の街。
新鮮な素材感のあるホクホクの食感で、おいしいです。
イカフライまで付いていて満足な昼食でした〜。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小田原経由の熱海・来宮神社で御朱印をいただく [旅の記録]

昨日のWBSで「京都国際映画祭」を特集していました。
この映画祭のことは知らなかったのですが、
今年からよしもとが関わって大々的になったそう。

映画以外に、廃校を使って現代美術展をやっていたりと
なかなか興味を引かれる内容でした。

京都までは足を伸ばせませんが、
一昨日〜昨日にかけて近場の熱海へ小旅行に行きました。
片道2時間程度ですが、旅行気分は味わえましたね。



さて、まずは私鉄で小田原へ。
街中を散策しつつ昼食は調べておいたラーメン屋へ。
結構駅から遠いところですがネットで評価高かったので
行ってみました。結論としては60点ってところでしょうか。
店の名前は書かない方がいいね(笑)

古本屋も調べておいたので何件か行きましたが
水曜日は街全体の店舗の休みが多く、
古本屋も撃沈、一件も見ることできず残念。

水曜は雨が降っていたので早めに熱海へ。
小田原タワレコで「吉田保リマスタリングシリーズ」
吉田美奈子を何枚か買おうと思っていたのですが
これは後日に渋谷かネットで手に入れることにします。


熱海では大きめの温泉ホテルにチェックイン。
今回は家族の福利厚生で無料での滞在です。
温泉風呂は広くて満足、食事と部屋はまあこんなもん、
といったところですが、のんびり過ごしました。


翌日、木曜日は晴れてきもちの良い天気。

IMG_1166.JPG


役所や商店街のある熱海の中心部を歩きつつ散策。
テレビで見たことある芸者さんの練習場が近くにありました。

IMG_1169.JPG


そして来宮にある来宮神社へ。
ここは熱海の高台にあり、樹齢2000年の楠などもあり
非常に凛とした気が心地よい、いわゆるパワースポットです。

IMG_1171.jpg

IMG_1174.jpg

IMG_1178.jpg

IMG_1181.jpg


ぼくは先月に行った箱根神社ではじめて「御朱印」をいただき
これは記念に良い、ということでこちらでもいただきました。

IMG_1190.jpg


最近は神社仏閣や仏像、古代史に興味があり
音楽やサブカルとは別に趣味になりそうな気分でもあるので
御朱印は嬉しいコレクティブル・アイテムになりそうです。


特にレコも古本も掘らない今回の小旅行でしたが、
少しリフレッシュすることができました。
コレクター気質の皆様には、レコ堀り旅行を兼ねた
各地の神社仏閣めぐりと御朱印集めはオススメです。
運気を上げて珍盤奇盤に巡り合う旅に出かけましょう^^



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅の記録 ブログトップ