So-net無料ブログ作成

根岸〜浅草〜牛嶋神社〜スカイツリー [街歩き]

先週の日曜日、家族の法事があり東京下町方面へ。
ぼくの誕生日に亡くなった祖母の33回忌でした。
お寺は根岸にあります。山手線だと巣鴨からですが
あまり好きではないので地下鉄で近隣まで向かいます。

地下鉄入谷駅で下車して海鮮で有名な割烹「さいとう」の前を通り
三叉路のお煎餅屋さんを奥に入るとお寺があります。
途中、富士塚もあり小ぶりながら由緒ある「小野照先神社」でお参り。
ここは無名時代の渥美清さんが願掛けしたことでも有名です。
あ、この日は御朱印帳を忘れちゃった^^;


法事を終えて浅草方面へ。
日曜日なので仲見世や雷門のあたりは人でごったがえしていました。

雷門の前に浅草観光文化センターというのを発見。
隈研吾さんの設計で木材を使った隈氏らしい建物。
2012年にオープンしていたのですね、
何度か近くを通ったけど気がつかなかったなぁ。

この観光センター、雷門から道を挟んで向かい側の立地なんですが
意外にも込んでいなくて、トイレを借りるには絶好の穴場です(笑)
カフェもある展望フロアからの眺めはこんな感じでした。

IMG_6724.JPG
仲見世〜浅草寺を一望できます。

IMG_6726.JPG
隅田川〜スカイツリー方面。例のウンコが若干隠れていますw


時間があったので浅草からスカイツリーまで歩くことにしました。
浅草寺の裏手側から隅田川方面に行き言問橋を渡ります。

IMG_6727.JPG
言問橋からの眺め。スカイツリーが真正面。
なんか、でかすぎてCGみたいでした。


橋を渡って川沿いすぐのところに「牛嶋神社」という看板を発見。
あまり聞いたことがなかったのですが古い建物みたいだったので
ちょっと立ち寄ってみました。

IMG_6728.JPG
立派な古い社殿の前には三輪鳥居が。
鳥居の左右にも鳥居が付いていて珍しいそうですよ。

IMG_6729.JPG
ここの神社にはいたるところに「牛」があり祀られています。
写真は「撫で牛」。自分の身体の悪い部分と同じ部分を撫でて健康祈願します。


神社をあとにもう少し歩くとスカイツリーに到着。
以前に一度行ったことがあるのでツリーには上らず適当にモールを散策しましたが
人が多過ぎたので早々に引き上げて帰宅しました〜


久々の街歩きは楽しかったですが、日曜日の観光地がどこも人でいっぱい。
やっぱり平日にのんびり散策するのがベターですね。
古本屋やレコード屋に寄らなかったのも久しぶりだなぁ。
掘りたくてウズウズしたけど、それはまた別の機会にw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行