So-net無料ブログ作成

ビートルズ『サージェント・ペパーズ』50周年記念のスーパーデラックス版 [ビートルズ関連]

もう情報解禁されて数日経つので
いろいろなことろで話題となっていると思いますが、
ビートルズ『サージェント・ペパーズ」50周年を記念した
リイシュー盤が5月26日にリリースされますね。

なんでオリジナルUKリリース日の6月1日でないのかは不明。
どこかで解説されているのかな?


公式トレーラー映像はこちら



それにしても50年ですか。
サージェントのリリースのさらに50年前は1917年、
日本では大正時代だし世界では第一次大戦中ですよ。
いやはや、50年の重みを感じます。


今回のリイシューは4種の仕様あり。
●1CD
●2CDデラックス
●2LP
●6枚組スーパー・デラックス

日本盤はCDがSHM-CD仕様です。
全仕様で共通のメイン・アルバムはなんとステレオ・リミックス!
現行の最新リマスターは含まずリミックスをメインに据えたのは
画期的であり個人的には歓迎です。
オリジナル・ミックスはアナログで聴けば良し。


やはり注目はスーパー・デラックスですかね。
未発表音源、レアミックス、mono、5.1サラウンド、
ハイレゾ、PV、ドキュメンタリー映像などなど
サージェント関連がてんこ盛りの様子。
詳細はHMVサイトの特集記事が詳しかったです。

sgt1.jpg

ブートではいくつかの音源は聴いてきましたが
音の良い公式リリースにはやはり期待が高まります。
あと、あのメイキング・ドキュメンタリー番組は
レストアされた綺麗な画面と日本語字幕でまた見たい。


というワケで今回はLPはパスしてスーパーデラックス狙い。
例によって、アマゾン、タワレコ、HMV、楽天ブックスで比較検討。
クーポン利用とポイント取得を考慮してタワレコが一番安かったので
国内盤スーパーを予約しましたw


今年のビートルズ関連の現状としては
ポールのフラワーズBOXや武道館公演(行きたい...)
ジョージのLPリイシューもパスしたので、
このサージェントのリイシューがとても楽しみ。
アップルのリイシュー企画としても近年稀に見る
なかなかの重量級なのではないでしょうかね。


今後数年が50周年でリイシュー企画が進むとすると
映画『レット・イット・ビー』のリイシューは2010年か??
写真集付き初回LP-BOXの仕様でLP、CD、映画のBD&DVD、
大量にある未発表音源&蔵出し映像の収録など、夢が膨らみます。
生きてるウチに出して欲しいなぁ。。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。